北海道札幌・セミナーと経営コーチ『おおもと経営オフィス』

ドラッカー先生の言葉を狂歌にして、わかりやすくご紹介します

☆現場の声はとどいているか☆

☆現場の声はとどいているか☆

企業や公的機関の月ごとあるいは四半期ごとの報告書は、その一ページ目において、目標を達成できなかった分野や問題を列挙している。

当然のこととして定例の経営会議や取締役会では、目標以上の成果をあげた分野ではなく、問題の起こった分野に関心を向けることになる。
ドラッカー先生)

ここを読んで思い出したことがあります。

2001年、タクシー会社にいたころモーモータクシーを企画・運行し、マスコミなどに注目されました。
パソコンの製造・販売をしていたDELLという会社の宣伝を請け負ったのです。

同時にタクシーご利用・感謝キャンペーンを実施しました。
お客様にカードを配布し、1回乗車でひとつスタンプを押し、5個スタンプがたまると懸賞に応募できるというキャンペーンです。

当時、札幌でスタンプカードをやる会社はなく目新しい企画でした。

売上も過去にないくらいに伸び、お客様の評判も良くモーモータクシーは大成功でした。

広告主との契約により6ヶ月ほどでモーモーは普通の白いタクシーに戻りました。

そのとき、せっかくのチャンスを逃すというミスをしました。

 

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懸賞目当てで利用するお客さんが多いとドライバーから聞いていたのですが、わたしは特に気にもかけなかったのです。
売上が伸びたのはモーモータクシー目当てのお客様が増えたものだと思い込んでいました。

売上が伸びた分析をしなかったので、会議でも報告しませんでした。

すると他のタクシー会社がしばらくしてからスタンプカードをはじめたのです。

「やられた!」と思いましたが時すでに遅し。
あっという間にその会社さんは、ある特定の市場を席巻したのでした。

懸賞目当てで利用するお客さんが多い・・・これは「予期せぬ成功」です。

その成功を生かすことができませんでした。残念!(笑)

会議の議案書に未達の数字や問題ばかり記載していると「目標以上の成果をあげた分野ではなく、問題の起こった分野に関心を向けることになる」ことになります。

せっかくのチャンスを逃さないためには、現場の声が経営者に届くシステムをつくっておく、時には経営者自ら現場に出向き、お客さんの話しを聞き、観察し、営業マンの声に耳を傾ける行動が必要です。

 

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