北海道札幌・セミナーと経営コーチ『おおもと経営オフィス』

ドラッカー先生の言葉を狂歌にして、わかりやすくご紹介します

傾聴セミナーの講師を務めました

傾聴セミナーの講師を札幌商工会議所・豊平支所様にて務めさせていただきました。
 
参加者の皆様の感想です。
 
普段から外回りの営業をしているのでお客様の話を傾聴して聞こうという意識で働いていますが、本日の講習にて傾聴テクニックの幅が広がりました。改めて傾聴の大切さに気づきました。(道下尚矢様・札幌中央信用組合
 
普段からお客様と接する営業職として働いていますが、傾聴という言葉を初めて知り、とても大事なことだと改めて感じました。講師自身が参加者に寄り添う姿勢がとても良かったと思います。(黒澤翔様・札幌中央信用組合
 
本日は大変ありがとうございました。いろいろなセミナーに出ましたが、この様なお話しは大変勉強になりました。(北川信夫様・北川印刷社長)
 
傾聴という会話のテクニックが人の心をつかむということがよく理解できました。今後の仕事に是非使っていきたいです。(匿名希望・金融機関)
 
普段は関与先に訪問し、お話を聞く機会が多く、聞こうとか、もっと話してもらうかという意識が強すぎてうまく話が聞けていないと思う。やっていることが傾聴に似て非なるものであったと気付かされた。(匿名希望・税理士)

 

 

子供が小さい時に勉強しておくと良かったと思います。お客様ともうわべだけでなく、お付き合いできると思います。少し恥ずかしかったですが受講できて良かったです。繰り返ししないと身につかないと思いますので、練習のアドバイスをお願いしたいです。(匿名希望・自営業)
 
◆主催者様のご感想
基礎の練習ができてとてもよかったです。意識的にやらないと出来ないことなのだと思い知りました(笑)続編を聞きたいです。
 
どうもありがとうございました!f:id:oomotoyoshinori:20161121223732j:plain